<   2004年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

war is not the answer -2-

a0019223_133950.jpg

「What's Going On」
♪We don't need to escalate
You see, war is not the answer
For only love can conquer hate♪

[PR]
by a_citizen | 2004-06-21 13:41 | 戦争は嫌だ

war is not the answer -1-

war is not the answer

MTVドイツのサイト内のページです。
ミュージシャンの反戦メッセージや、
反戦ソング(Madonna - American Lifeなど)を
聴く事が出来ます。

本国アメリカのMTVのサイトにはないのかな?と
思ったのですが・・・
それはやっぱり無理なのでしょうか・・・ね?
[PR]
by a_citizen | 2004-06-21 13:33 | 戦争は嫌だ

-非暴力平和隊-

イラクでは毎日のように自爆テロが相次ぎ
アメリカやアメリカを支援する国の民間人などが
人質にとられ殺害されるなどしています。
また、ほんの2~3ヶ月前に派遣を反対していた自衛隊は
撤退どころか多国籍軍に参加だそうで・・・
どうしようもないのかしら・・・と滅入ったりもしますが、
そんな中、反戦マスターズに参加くださっている
kazzVaporTrailさんが興味深い記事を紹介して下さいました。

非暴力で紛争の間に入る(1)ガンディー非暴力主義の継承

「非暴力で紛争の間に入る」は連載で拝見出来るそうなのでとても楽しみです。

第一回目の記事の中で、私は「非暴力平和隊」に注目したいです。
非暴力平和隊
これまで世界中の平和活動家たちが小規模な非暴力的介入について経験を積み、成功を収めて来ました。非暴力平和隊はこれを大規模に発展させるために創設されました。非暴力・非武装による紛争解決が「夢想主義」でも「理想主義」でもなく、いちばん「現実的」であることを示せると自負しています。

日本支部もあるそうですので、ご興味のある方はメールマガジンを
購読なさってみてはいかがでしょうか?

暴力を暴力で解決することは出来ないと私は信じます。
[PR]
by a_citizen | 2004-06-21 13:16 | 戦争は嫌だ

反戦翻訳団-Antiwar Translation Brigade-

反戦翻訳団-Antiwar Translation Brigade-

反戦運動にかかわる海外記事の翻訳紹介をしてくださっています。
5月の記事
【破壊されたファルージャからの米軍残虐行為の証言】
ダール・ジャマイル(2004/5/11)より引用させて頂きます。

***************************************
目に涙を浮かべながら、彼は話の続きを語った。「兄弟は撃たれて、家に逃げ込んできました。そのあと米軍兵士が家に押し入ってきました。大きなナイフを取り出して、彼の脚を切り落とし、それから頭を撃ち抜きました。兵士は家具のほとんどを破壊して、あちこちに糞をしたあと、去っていきました。これが、ファルージャの至るところで彼らがやったことです。私たちは遺体と一緒に、脚も埋めました」

車に戻る途中、別の男性が私の腕を引っぱり、こう叫んだ。「アメリカ人はカウボーイだ。これが連中の歴史なんだ。連中が、インディアンに何をやったか見るがいい!ベトナムとアフガニスタンで何をやったか見るがいい!それで、今度はイラクってわけだ!もうべつに驚きやしないよ!」

連日公開されているアブ・グレイブ刑務所での残虐行為の写真に加え、こういった証言が強調するのは、今やイラクの大半の人々が確信している次のようなことである--「解放者」はもはや、残虐な帝国主義的占領軍にほかならないのだ。
***********************************
[PR]
by a_citizen | 2004-06-11 14:43 | 戦争は嫌だ

憲法の平和力を活かすために

反戦Mastersに参加頂いているEccentric!
kazzVaporTrailさんが興味深い記事を書いていらしたので
トラックバックさせて頂きました。

憲法の平和力を活かすために

「充分な審議も納得の行く説明もないまま、多数決の暴力で理の無い法案を通してしまう国会。
でも有事関連法案が可決されても諦めることは無い。自治体の平和力・良心的戦争協力拒否によって、有事法制を空洞化する平和への道の可能性を探る。」
[PR]
by a_citizen | 2004-06-09 09:01 | 戦争は嫌だ

ピカソのもう一つの戦争の絵

反戦Mastersに参加頂いている「今日の戯言・昨日の譫言」の
ganeshaさん
がピカソのもう一つの戦争の絵を紹介して
くださっています。

Massacre in Korea


関連記事
[PR]
by a_citizen | 2004-06-07 00:48 | 戦争は嫌だ